fc2ブログ

一緒に暮らしてわかった文鳥のこと


◆ 温かくてふわふわ
◆ 臭くない!いいにおいがする

◆ ごはんはシード(種)と野菜

◆ 部屋でお散歩する『放鳥』が大好き
◆ 水浴びが大好き

◆ とても頭がいい
◆ 飼い主をパートナーと思ってくれる

 


温かくてふわふわ

   
あたたかくてふわふわな文鳥の写真

鳥とのふれあいといえば
小学生の頃の飼育当番で
ニワトリのお世話をしたくらいだった完全鳥類初心者の私が、

はじめてネムイちゃんを手に乗せたときの感想は「あったかい・・・!」でした。

羽に覆われていない足から、直に熱が伝わってきます。
木の枝のように見えていた足は、意外に柔らかくしっとりしていて
人の指みたいということも初めて知りました。 (もちろん爪は固いのですが)


文鳥に限らず、鳥類は人間より体温が高いそうで

平均で42℃くらいあるそうです。


体部分は、その温かさに羽毛のふわふわが合わさります。

(あとから思えば、羽毛布団て鳥さんから羽根を借りているですもんね)

文鳥からその感触を感じられるとは、飼うまで全く想像もしなかったことでした。

生きているうちに知れてよかったなあと思うことのひとつです。(大袈裟?)




臭くない!いいにおいがする


文鳥はいいにおい

 くさくない文鳥の写真

鳥さんや小動物さんたちと暮らしたことがないみなさまは、

もしかしたら【小動物=クサイ】というイメージをお持ちではありませんか?

大変恥ずかしながら、私もネムイちゃんが家に来るまではそう思っていました…。


しかしそれは完全に誤解だということに、ネムイちゃんと暮らし始めて数日で気が付きました。


臭いどころか、ネムイちゃんからは

クッキーのような甘くていいにおいがするのです…!


気になって調べてみると、飼い主さんたちの間でこのことは常識なようで、

コンソメのにおい、メープルシロップのにおい、カレーのにおい…と、

文鳥さん(飼い主さんの感じ方?)によっていろいろなにおいがするようです。

でも共通しているのは「おいしそう」で「いいにおい」ということ!


日光浴中や水浴び後にそのいいにおいが強まるので、

ついつい嗅いでしまう飼い主さんも少なくないようです。(私もその一人です^^)

ちなみに、文鳥だけでなく、インコさんたちもいいにおいがするそうで、

なんと『インコ臭の香水』もあるそうです@@!

ご興味ある方は検索してみてくださいね。

じゃあケージは臭くない?

 みつめる文鳥の写真

・・・でもちょっと待った!

文鳥自体は臭くなくても、やっぱりフンやケージは臭いんじゃないの??

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

私も最初はそれが心配でしたが・・・ 結論は「全く問題なし!」でした。

我が家では1日1回朝にケージの掃除をするのですが
夜のお休み前にケージに顔を突っ込むくらいで嗅いでみても、
なんとなく懐かしいようなニオイがするくらいです。

ちなみに文鳥のフンはどんなものか、

実は私、お迎え前に知りたくて検索したことがあったので、ここで思い切って(小さく)載せてみます。

文鳥のフンの写真

ちょこんと小さくて、色は本などではよく「オリーブ色」と称される緑~黄色っぽい色です。
そして気になるニオイですが、
した直後に鼻を近づけて嗅いでみても不思議なことに全くニオイを感じません。
動物のうんち特有のメタン臭がしないのです!
 


私は密かに鼻はいい方だと自負しているのですが(笑
胸を張って「臭くない!」と言えます。



ごはんはシードと野菜


 エサを食べる文鳥の写真

鳥といったらなんとなくムシを食べるイメージがあったので、
もし文鳥がムシを食べるなら一緒に暮らすのはあきらめなきゃいけないな…と
最初は思っていましたが、文鳥の主食はアワ、ヒエ、キビなどのシードなんです!

それから『ライスバード』と呼ばれるくらい(炊く前の)お米も好きみたいです。
(ネムイちゃんは食べるのに苦戦して、そこまで好きそうではないのですが^^;)

それに副食で豆苗や小松菜などの青菜と、
ボレー(牡蠣:ぼれい)粉といってカキの貝殻を砕いたものをカルシウム補給のために食べます。 

豆苗を食べる文鳥の写真

主食のシードの代わりにペレットといって、
犬のドッグフードの小鳥版のようなものを食べる場合もあります。
全部の栄養素がバランス良く配合されているそうなので、副食を食べる必要もなく
野菜が食べられない鳥さんや老鳥さんなどにはペレット食の方がいいようです。
(ペレット等ネムイちゃんが使っているアイテムについては別の記事を準備中です!)

そんなわけで、ムシをあげる必要はありません!!
ムシ嫌いなみなさまも安心してください^^



部屋でお散歩する『放鳥』が大好き


 飛んでいる文鳥の写真

私が文鳥に興味を持ってまず驚いたのが、
「鳥ってカゴの外に出して大丈夫なんだ!」ということでした。
先輩飼い主さんと先輩文鳥さんたちが、
お部屋の中で当たり前のように一緒に遊んでいる写真をたくさん見ることができたからです。

このお部屋の中で一緒に遊ぶことは『放鳥』といって、犬でいうお散歩みたいなものです。
犬も毎日お散歩の時間を本当に楽しみにしているのですが、
飼い鳥さんたちも同じで放鳥の時間が大好きです!

だいたい30分~1時間の放鳥を朝晩2回する飼い主さんが多いようです。
ネムイちゃんも1時間くらいの放鳥を、朝と夜の2回行っています。

放鳥中はたくさんふれあえるしかわいい写真が撮れるので、私にとっても楽しい時間です^^

見つめる文鳥の写真


水浴びが大好き


水浴びをする文鳥の写真 

文鳥に興味を持ち始めていろいろ画像や動画をあさっている中で、
一番グッと惹かれたのが『文鳥が水浴びをしている動画』でした。
あとから鳥の知識が増えてくるとそんなに珍しいことではないのですが、
当時ほとんど犬のことしか知らなかった私からすると
「動物が自分からすすんでお風呂に入るなんて!」とかなり衝撃的な映像でした。

飼い鳥さんの中でも文鳥はけっこう水浴び好きな方みたいです。
ネムイちゃんの場合は冬でも1日に1回は必ず水浴びします。
他の文鳥さんたちも1日に1~2回するようです。

一生懸命真剣な顔で水浴びをしている姿は本当にかわいいです!^^ 

水に濡れた文鳥の写真


とても頭がいい


ネムイちゃんと暮らし始めたころ、毎日その頭の良さに感心していました。
私はそれまで犬と暮らしていた期間が長かったのですが、その経験から考えても
「文鳥は小さいだけで犬と同等に頭がいいな」と思うことばかりでした。


実際に、鳥は体の大きさに対する脳の大きさの割合が、犬・猫に次いで大きいそうです。

(書籍幸せな文鳥の育て方より)

パソコンを見る文鳥の写真


具体的にどんな感じに頭がいいかというと、
例えば部屋にあるものをちゃんと把握していて新しいものが増えるとチェックしに行ったり、
時計が読めるのかと思うほど時間にきっちりしていたり、
それから、私たちに褒められているのがわかって
褒められることをしたいと思う人間のような感覚も持っています。


本当に体が小さいだけで、
とても頭を使って生きているなあと日々感心させられたり
人間と対等であろうとするその一生懸命な姿に癒されたりしています。




飼い主をパートナーと思ってくれる


 手の中で眠る文鳥の写真

犬と同じくらい頭がいいと感じる文鳥ですが、私がここが一番犬と違う!と思ったことは
「文鳥は飼い主をパートナーと思ってくれる」というところです。

犬は『群れ』を大切にするので、
「群れの中で自分がどういうポジションなのか」ということをとても重視して、
自分より強い存在には弱く、弱い存在には強いというところがあります。笑
(「世話をするほど犬から見た自分の順位が下がっていく」という悲しいことも起こりえますが、
そういうところまで含めてかわいいと思ってしまうんですけどね^^;)

でも文鳥のネムイちゃんは、自分が上だとか下だとかということには全く興味がなくて
(たぶん考えるまでもなく『対等』だと思っているみたいです)、
家族の中で誰とフィーリングが合って「自分とパートナーになれるか」を一番に考えていました。

結果的に光栄なことに私がパートナーとして選んでもらえたのですが、
これは初めての感覚で、とてもうれしいです。
ネムイちゃんにがっかりされないように、立派にパートナー役を務めなければ!と思っています^^

ネムイちゃんと暮らしてわかった文鳥のこといろいろでした。




←(前の項目)「文鳥と暮らすしあわせ」に戻る


『文鳥と暮らしてみたくなったら』に進む →


↑もくじのページに戻る

テフロン加工のもの危ないです

更新情報



もくじ (04/01)

ネムイちゃんのお誕生日2020 (04/21)

ネムイちゃん元気です【お詫び】更新していなかったことについて (04/15)

【ぽぽぴ!】『愛鳥ノート とりにてぃ』というアプリを入れてみました (01/26)

【ぽぽぴ!】ネムイちゃんに好かれていることの特別さ (01/19)

新しいサイトオープンしました!今後ともよろしくお願いしますm(__)m (01/01)

新しいブログ、Coming soon!の動画とメリークリスマス! (12/24)

【ネムイちゃん元気】お知らせ~!!! (10/22)

ネムイちゃん今月も元気! (09/22)

ネムイちゃん元気&暑いときの豆苗 (08/21)

(追記7/15)【ネムイちゃん元気】ネムイちゃんの「あ!り!が!と!」 (07/15)

【ネムイちゃん元気】すぐ飽きるネムイちゃん。笑 (06/15)

【ネムイちゃん元気】2回目の遠隔診療と写真たくさん! (05/15)

ネムイちゃんが4才になりましたー! (04/21)

【ネムイちゃん元気】最近のネムイちゃんと春の鳥たち (04/11)

【ネムイちゃん元気!】顔からちょっと生えてきました (03/10)

【ネムイちゃん】遠隔診療をしてもらいました (02/17)

【ネムイちゃん】ハッピーバレンタイン! (02/14)

【ネムイちゃん】元気です!(ちょっぴり更新) (02/02)

【ネムイちゃん】今年もよろしくお願いします! (01/16)

総記事数:

twitter1605093

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
にほんブログ村 文鳥ランキングのページへ クリック&リンク先へ移動で当ブログのランキングポイントが増える仕組みです

プロフィール

160331prof2


こんにちは!
シルバー文鳥の女の子ネムイちゃんと管理人ケダマです。
ネムイちゃんは2015年4月生まれ。
ブログは2016年4月1日にスタートしました。

詳しい自己紹介などはこちらの記事へ!

はじめまして!

鳥さんファンのみなさま、よろしくお願いいたします☆

ネムイちゃんの「ありがと!」




ページリンク

ファミコン文鳥 全ての記事を表示する

『ヨウ素と甲状腺のお話』の記事へ 『バードライフアドバイザー3級とフォージング』の記事へ
チュベテレのブログ紹介記事へ
文鳥の卵の記事まとめページリンク

【カメラ紹介記事】愛鳥の「一瞬」をとらえよう!

yacho160501b2

おすすめ書籍

検索フォーム

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ネムイちゃんカウンター

カウンター

Pageviews
Unique Visitors

ネムイちゃんタグ

#いちネム #おもしろネムイちゃん #ネムイちゃん正面顔 #ネムイちゃんの紹介 #GIFあり記事 #キラキラ顔 #週ネム #横顔 #笑顔 #ネムイちゃんあるある #今週のネムイちゃん #アイテム紹介 #眠いネムイちゃん #飛んでるネムイちゃん #うっとり顔 #換羽 #おまけの日記 #年末年始ネム #おまけの野鳥 #季節のごあいさつ #休ネム #引っこ抜き #イベントぽぽぴ! #アクティブなネムイちゃん #あくび #おしらせ #スサー #たまご #昔の写真シリーズ #お誕生日ネムイちゃん #はじめてのお引越し #水浴び #羽繕い #まゆ毛 #おいしいねのお顔 #はじめてシリーズ #ネムイちゃん健康のお話 #ペンギン #布 #フォージング #ネムイちゃんと豆苗 #ネムイちゃんQOL向上計画 #2回目の卵の話 #エサのばらまき #伸びてるネムイちゃん #日光浴 #よーく見てみようシリーズ #真剣なネムイちゃん #ぼ! #ネムイちゃんと野菜 #ヒマワリの種ネムイちゃん #胸元がおしゃれなネムイちゃん #ネムイちゃんのマイブーム #カメラ紹介 #VU情報 #びっくり顔 #ブログの紹介 #手の上のネムイちゃん #動画あり記事 #地震対策 #卵 #ブログの書き方 #かわいすぎた思い出 #まんまる頭 #るーるるるー♪ #美脚 #ネムイちゃんのダイエット #BLA #キクスイさんカレンダー #野鳥 #記念日ネムイちゃん #脱マンネリ化シリーズ #爪切り #真剣ネムイちゃん #おもちネムイちゃん #加工ネムイちゃん #ネムイちゃんの甲状腺のお話 #セルフなでなで #羽根コレクション #ニョキ!! #お散歩 #くちばしの色の変化の図 #KOTORITACHI #キクスイさんバードルーム #ネムイちゃんの「ありがと!」 #お上品ネムイちゃん #片足リラックスモード #文鳥の日 #写真コンテスト #ヒヤリハット #にぎりネムイちゃん #るーるるるー #ウルトラネムイちゃん #カイカイカイ #ちぇけらネムイちゃん #ぱりっぽりっ #おめかしネムイちゃん #ガチャガチャ