愛鳥を守るために-様々な中毒の危険-
『危険なもの:赤文字』の部分だけでも目を通していただけたらさいわいです。よろしくお願いいたします*
(2016.7.11 そらまめ豆苗について追加しました)
テフロン加工のフライパンが命を奪う
ごく一般的に家庭によくあるテフロン(フッ化樹脂)加工のフライパンですが、
鳥さんの命を奪う危険性があることをご存じでしょうか。
テフロン加工されているフライパンが加熱されたときに発生するフッ素ガスによって、
鳥さんが中毒を起こして死亡してしまうらしいのです。(人間ももっと大量に吸い込めば中毒になるそうです)
飼育本も店員さんも獣医さんも誰も教えてくれなかった…
私はこのことを、ネムイちゃんと暮らし始めて少し経ってから知りました。
それまでは、ネムイちゃんのいる部屋でテフロン加工のフライパン・鍋を使ってしまっていたんです…
「ちゃんと本も読んで勉強したのに、なんでどこにも書いていなかったの…?」
「ペットショップの店員さんも誰も教えてくれなかった…」
ネムイちゃんは無事でしたが、ショックで喪失感のようなものさえ感じました。
(書籍『幸せな文鳥の育て方』には小さくですが載っています。でもネムイちゃんをお迎えしてから
3か月後に出た本だったので最初の頃は知らず、ネットで初めて知りました)
下記に悲しい結果になってしまった飼い主さんたちのブログなどを紹介させていただいているのですが、
私とネムイちゃんも同じ立場になっていても全くおかしくなかったと思います。
2つの立場を分けたのはただの運だけだったと思っています…
ベテランの飼い主さんも知らなかったとおっしゃっていたブログも拝見しました。
持っている本や、インコさんの飼育書も少し読みましたが、書いてあるものはほとんどありませんでした…
そこで、これ以上悲しい思いをする飼い主さんと鳥さんが出ることがないように
私もブログで情報を発信しようと思いました。
危険なものを把握しましょう
上記にフッ素ガスなどの有害ガス中毒の原因は
テフロン加工のフライパン「だけ」のように書いてしまいましたが、
実はオーブンレンジやグリル、アイロンなどからも同じく有毒なガスが発生するようです。
そういったことが全部書いてあるような本やサイトは私が知っている限りはないため、
一つずつ検索して「そうなんだ…」とだんだん勉強していくしかなかったように思います。
以下に私が調べた危険なものについて、情報元のリンクと一緒に紹介しています。
ぜひ一度は目を通していただければと思います。
まずはこちらのサイトにかなりの数の基本的なことが書かれています。
(シナモンズの部屋 Ver.4様)
『・お願いというより、一般常識ですが・・・・』という項目ですが…
初めて飼う人には知らないことだらけです…
書き出したらきりがないのですが、
危険なもの:殺虫剤、芳香剤・有機溶剤(マニキュア)、湿布、有毒観葉植物、
ネギ、桃、アボガド、チョコレートなど文鳥には有害になる食べ物、人間用の薬、など
大雑把にまとめると『化学物質』ということになるでしょうか。 また、『天然木の止まり木』についても書かれています。
私もこれは気になっていました。
「殺菌消毒」と書いてありますが、消毒液を使うのは危険だと思います。
我が家では止まり木は「煮沸消毒」をしています。
(大きい鍋(止まり木専用)でグツグツ煮る)
食べ物についてはこちらの記事にもまとめています。

危険なもの:新しい家具、新築の家、リフォームしたての家(ホルムアルデヒド)のニオイ
上記のサイトにも書いてありますが、以前もっと具体的なブログを拝見していたのに見つからなくなってしまいました…
新しい家具の上に籠を置いたら、5分でみんな亡くなってしまったという内容でした…
危険なもの:(新しい)オーブンレンジ、五徳、金属(鉛)中毒(カーテンレールなど)
(横浜小鳥の病院ブログ様)
危険なもの:エポキシ樹脂系接着剤(セメダインなど)
◆鳥の化学物質中毒記録2
(かくれが様)
これは私の予想なのですが、手芸で使うレジンなんかも同じく危ないのではと思います。
私も以前は好きでいろいろ作ったりしていましたが、ネムイちゃんが来てからは一度も触っていません。
触っていたころも、屋外でマスクと手袋を装着して作業していました。
みなさまもどうかご注意ください。
危険なもの:建築現場から漂ってくる揮発性物質
◆おしらせ。 鳥飼の方には是非読んでいただきたいです。
(morikoとオカメインコの日常日記様)
他にもいろいろ書いてくださっているのですが、
「鳥さんの近くでのマジックの使用」は写真を見かけることがあり私も気になっていました…
それから、この危険を知ったところで避ける術があるのか、と心配になりますよね…。
我が家では、むやみに窓を開けないことはもちろん、
外出するときはお風呂やトイレの換気扇を止めて行く対策をしています。
あと日光浴を外でさせているので、
ネムイちゃんをキャリーケージに入れた状態で
私だけ先に顔を外に出してニオイをチェックしてから出すようにしています。
こんな程度のことしか対策はできないのですが…危険と知っていることがまず大きいと思っています。
危険なもの:テフロン加工された様々なアイテム(ここではたこ焼き器)
→上記のページで紹介されていたテフロン加工についての詳しいページ
こちらのページによれば、
”デュポン社もホームページに「鳥たちにとって安全な住まいにするために」というページを作って、控えめではあるものの、テフロン加工が鳥に被害を与える可能性について書いています。”
(特集 テフロン加工 オルター通信789号記事 から引用)
ということでした。
日本だけでなく、世界の鳥飼い主さんたちも悲しい経験をされているのかもしれませんね…
危険なもの:アイスパック(エチレングリコールが成分に入っているもの)
危険なもの:防水スプレー
危険なもの:ニオイの強い柔軟剤、アロマディフューザー
バッグ持ち手の塗料に含まれていた鉛による中毒
カーテンの鉛、ビニールの誤食、加熱されたビニールテープから出た塩素ガス・その他有毒ガス
隣の家のリフォームで使われていた防虫剤、テフロン中毒
◆毒についての記事一覧 (tery's birds様)
危険なもの:そらまめ豆苗
◆そらまめ豆苗について
(文鳥団地BBS様)
最後に、有毒なものが表になったページです。
有毒植物、有毒化学物質・重金属
(飼鳥情報センター様)
先輩飼い主さんたちに感謝
上記のリンク先の中には、悲しい体験談がいくつもあったと思います。
私も毎回見るたびに涙が出てしまいます…
でも、書いてくださった飼い主さんたちはもっともっと悲しかったと思います。
文章にすることもとても辛かったでしょう…
それでも、「他の鳥さんが同じようなことにならないように」、
「たくさんの人に広めたい」という思いで書いてくださった強い気持ちをとても感じます。
他にも紹介しきれなかったブログもたくさんありました。
そんなみなさまのおかげで、私もこうしてネムイちゃんの周りの危険を知ることができました。
本当に感謝しています。
そして、広めよう
実はブログを書こうと思ったきっかけのひとつは、
私もこのことを広めたいと思ったからでした。
ネムイちゃんは無事だったものの、
テフロン加工が危険だと知ったとき本当にショックだったから…
でも、まだネムイちゃんと暮らし始めて1年も経っていないのに、
こんなこと書いていいのかなという迷いもあってなかなか書けませんでした。
けれど、ドラクエの方のブログで
「ネットの海に手紙(ブログ)を流しておくと、誰かが拾って読んでくれること」を
教えてもらっていたことと、
「限りある人生」思いついたことは全部やってみようと最近思っているので……書いてしまいました!
ブログ開始時に間に合わせた簡易的なページもあります。
時間がなくて全然しっかりしていないページですが…よかったら合わせてご覧ください。
必ず守りたいこと(鳥の飼い主への十戒(鳥の視点から)という文章も紹介しています。
http://buncho6e6.blog.fc2.com/blog-entry-15.html