FC2ブログ

【管理人】ゲームをしていたらスクウェア・エニックスでTERUさんに会えた話。


スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。【FF14】


こんにちはー!管理人ケダマです(^^)/
今日はネムイちゃんの記事ではなくて、
先日までブログをお休みしていた理由のお話をしたいと思います!
(ネムイちゃんの写真は上の1枚だけですm(__)m)



ゲームをしていたらスクエニでTERUさんに会えたという話。



この2か月くらいで巻き起こったことを一言で言うと上のようになったのですが、
詳しく説明したら長くなりすぎたので先に簡単に書いてみます。


FF14の写真機能についてのサイトを作って運営していたら、
公式放送の観覧に招待してもらってしまいました。
その放送のゲストに同じFF14プレイヤーのTERUさんも呼ばれていたので、
短く言うと「ゲームをしていたらTERUさんに会った」ということになったのです。


ぽぽぴをお休みしていたのは、
その準備やらでネムイちゃんの記事が書けなかったため…だったのですm(__)m


……という内容を、丁寧に説明したら長すぎる記事になってしまいました^^;
こういう記事は今回の1回限りなのでお許しください…!!m(__)m
知らない世界を覗く感じで、よかったら見て行ってください~(^^)/



ではではスタートです。



管理人の趣味はゲーム(で写真を撮ること)



両親がゲームをしている環境だったので、物心が付いた瞬間からゲームが身近にあった私。
子供のころの第一次ゲーム全盛期はスーパーファミコン~PS2時代くらい。
グラフィックが2Dから3Dへ。ゲームの進化と共に大きくなってきた世代です。


でも子供時代以降はそれなりにリアルが忙しくなったりして
一時期ゲームを全くしないゲーム暗黒期があったのですが、
数年前からゲーム熱が再燃して再び遊ぶようになりました。
そしてそのときから特に好きになったのが、「ゲームの中で写真を撮る」ということでした。


上がドラクエ10(DQ10)、下がファイナルファンタジー14(FF14)で撮った写真です↓
2つともゲームの中の機能だけでこんなに表情豊かで楽しい写真が撮れるのです!

スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。

スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


元々絵を描くのは好きだったけれど、ぼのぼのくらいしか上手く描けない私にとって
このゲーム写真というものは『絵が上手く描けるみたいに思える魔法のツール』なのかもしれません。
現在進行形ですごくハマっています。


世界一のカメラ機能を持つFF14



その中でも、RPG(ロールプレイングゲーム)といって、敵と戦ってレベルを上げたり
物語を読み進めていくゲームでもありながら、
ゲーム内写真機能がとてつもなく充実しているゲームがFF14なのです。


こちらは加工編集した画像に見えると思いますが、全部ゲームの中の機能だけで撮っています。

スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。【FF14】 【管理人】ゲームをしていたらスクウェア・エニックスでTERUさんに会えた話。 スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。【FF14】



(文鳥はまだいないけれど、スズメちゃんならいます!)
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。【FF14】


それで私はこの機能にとにかく感動して………サイトを作っちゃったんですね^^;
グループポーズのこと。というサイトです。
「グループポーズ」というのがこのカメラ機能の名前なんです。


動画を使って色々解説しているページなのですが、
その中でもCM的に最初に作った動画がこちらです↓ (2分の動画)



なぜこのようなサイトと動画を作ったかというと、
せっかくすごい機能なのにちゃんと説明しているページがどこにもなかったからです。
(今も進化し続ける機能なので、公式的にもページを作るタイミングが難しかったのかもしれません)
あとは、すごく楽しいから他のゲームをやっている友達にも教えたーーい!と思って作りました。


こんな気持ちで作ったこのサイトが、冒頭のGLAYのTERUさんとつながってくるのです…!



ffxiv_20170624_020801



FF14とTERUさんとマイディーさん



TERUさんといえば、言わずと知れたGLAYのボーカルで
私の世代だと知らない人はまずいないスーパースターなわけですが、
そんなTERUさんもなんと同じFF14で遊んでいるプレイヤーの一人なのです。


TERUさんとFF14の接点のきっかけは、
ドラマ『光のお父さん』の主題歌をGLAYが担当したところから始まりました。



ドラマ『光のお父さん』とは?

FF14で遊ぶマイディーさんというプレイヤーのブログを原作にしたドラマです。
2017年4月から放送していました。
主演は千葉雄大さん、お父さん役は大杉漣さんでした!



マイディーさんのブログとは?

一撃確殺SS日記』という個人ブログです。
そこで、自分が遊んでいるFF14にお父さんも誘って
親孝行をするという計画を立てて、完遂するまでの様子を
「光のお父さん」というタイトルで連載していらっしゃいました。



『光の~』とは?

FF14のゲームの中では、プレイヤーは「光の戦士」と呼ばれるので、
「光の」と付けると「あ、FF14関係のことだな」とわかる言葉なのです。



お父さんを誘うとは?≪オンラインゲーム≫

FF14は「オンラインゲーム」といって、
同じ時間にゲーム内の同じ場所で遊んでいる人のキャラクターの姿が見えるゲームなのです。
姿が見えるだけではなくて、チャットといって文字で会話したり、色々なしぐさ(エモート)で
相手に感情を伝えたり、一緒に冒険したりできます!

マイディーさんはそんなオンラインゲームのFF14の世界にお父さんを誘ったのです。


マイディーさんのブログ記事

光のお父さんの連載まとめ記事
書籍も発売されていますが、オリジナルバージョンはブログで読むことができます。





ブログがドラマ化するまでの道のりのお話もあります!(光のぴぃさん)



そしてTERUさん…!!

自分と自分のキャラクターの合成写真を作ってしまうくらいハマっていらっしゃいます。
一般人がやったら絶対残念なことになるけれど、さすがスーパースターだと様になるからすごいです( *´艸`)





なんでもFF14を始めたきっかけは
マイディーさんに間違って送ってしまった1通のメールだったそうで、
そこからのお話もマイディーさんがこれから記事で教えてくださるそうなのです!
もうすぐ連載開始!必見です!

→書き始める。(光のMukkyちゃん)


※MukkyちゃんとはTERUさんのFF14でのキャラクターの名前です。
TERUさんは結構天然なところがあることでも有名みたいで、
FF14を始めてからもツイッターなどの発言で実は「かわいい…」と思ってしまうことが
何回もありました( *´艸`)マイディーさんの新しい連載でもそういったエピソードが語られるのか
すごく楽しみです!



ちなみにTERUさんは、キャラ名を隠さずプレイされている……どころか、
なんとファンの人たちと一緒に遊べるようにFC(フリーカンパニー)という
ゲーム内のチームも結成して、そのリーダーとしてもがんばっていらっしゃいます…! !


ゲーム内で会ったときにTERUさんの方から話しかけることもあるそうで、
これは芸能人としては前代未聞な遊び方でみんなびっくりしているところです。
ご自身で「コミュニケーションおばけ」とおっしゃるだけあります!
(これまでモンスターハンターでもそうやって遊んでいらっしゃったみたいですね)



スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



運命の交差点



FF14では毎年☆周年を記念して
14時間生放送というものを公式でニコニコ生放送とYoutubeで放送しているのですが
今年の放送のゲストにTERUさんが呼ばれていました。
そしてその放送の観覧には、
毎年コミュニティを盛り上げているプレイヤーが招待されるという恒例があるのです。


…そうなんです。その放送に、私もグループポーズのこと。の管理人として招待してもらったので
ゲームをしていたらTERUさんと会えた」という、とんでもない出来事になったというわけだったのです。
(招待されるのは20~30人くらい)


当日のことはサイトの方にレポートとしてまとめました。
ご興味あれば見てください↓
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


ぽぽぴをお休みした理由は、その放送に向けて色々持って行くものの準備だったり、サイトの管理だったりで
色々とにかく落ち着かなくてネムイちゃんの記事が書けなかったからでしたm(__)m
(こんなに始めてすぐの人が呼んでもらえるというのは前代未聞な感じで(FF14を始めて1年)、
プレッシャーみたいなものもありまして^^;)


鳥さんと暮らしている人はわかると思いますが、寝かせてしまうと何もしてあげられることはなくなって
色々な準備はその間にしていたので、ネムイちゃんの生活には何も変化はなかったのでご安心ください…!



スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



もしかしたらFF14に興味を持った方がいるかもしれないので、おすすめリンクなどを☆

FF14のこと。関連記事リンク



FF14は一度失敗をしていて、そのころのことは「旧FF14」や「根性版」と呼ばれていて、
現在のFF14は「新生」したFF14なのです。
そのお話が初めての人にもわかりやすく載っている記事です↓

酷評から成功へ転じたFFXIV、P兼Dの吉田直樹さん「よしだあああぁ」を語る(朝日新聞デジタル)


吉田P/DとFF14

ちなみにリンク先の写真に載っている人が
FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんです。
指輪などアクセサリーをたくさんしていることから、吉田さんを表す擬音として
「ジャラジャラ」や「ジャラ…」「ジャラア」が使われます( *´艸`)
写真がフリー素材としてみんなに使われたり、ユーザーにすごく愛されている人です。

しかし見た目はジャラジャラだけど中身は全くチャラチャラしていません。
作るゲームもとても硬派です。
グラフィックは最先端ですが、
私のような古いタイプのゲーマーからしてもとても居心地が良くて
ゲームとしておもしろいFF14を作って(守って)いる人でもあります。
(ゲームの中でがんばると、ゲームの中でいいことがあるゲーム!)


新生したころのことがよくまとまっている記事(馬鳥速報さん)
動画で吉田さんのこと、他のスタッフさんたちのことも少しわかるかもしれません。


あとは生放送のときのTERUさんの部分がよくわかる記事!
(最初広告のページに飛ばされてしまうので、右上の「スキップ」をクリックしてみてくださいm(__)m)

『FFXIV』14時間生放送でわかった、TERUだからできる“身バレ前提の交流”とは?(ファミ通.com)


そう!記事にもありますが、吉田さんとGLAYのみなさんは同じ函館出身です!
しかもTAKUROさんとHISASHIさんとは同じ高校出身で、吉田さんが後輩にあたるそうで
すごい縁だなあと思いました!


あと、今回私が放送に呼んでもらえるきっかけとなったありがたい記事。
ねこくまげーむねこくまさんが書いてくださった記事です!

【FF14】グループポーズの使い方を分かりやすく動画で解説! 「写真教室 グループポーズのこと。」を紹介


ねこくまさんも今回放送に招待されていたのですが、吉田さん直々のご指名だったそうで、
そうなるとサイトを始めてすぐのときに紹介してくださったねこくまさんのおかげで、私も(おまけ的に)
呼んでもらったということになるんですよね…!
すごく感謝でした(*´ω`*)


ねこくまさんはFF14以外のゲームの情報もすごく速報で書いてくださるので、
ゲーム好きなみなさんは必見です!



ちなみに放送のときにもらったサイン♪うれしかったです!
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


はじめてのオンラインゲーム


今回はじめてオンラインゲームをやってみようかな~という方は、
ぜひこちらのページをご覧ください。

→DQ10「オンラインプレイ中のご注意」のページ


→DQ10「ふうせん三姉妹のルール&マナー講座」


私は遊んでいないゲームですが、こちらのページもわかりやすいです。
→ファンタシースターオンライン2「マンガと図解でわかる!プレイマナー講座」


個人的には、「中身は全員おじさん(自分も周りも)」という設定が一番平和な気がしています。
ゲームに限らずSNSでもブログでも、インターネット上全部で言えることかもしれませんが…!
リアルをオープンにしすぎないことに気を付けて、楽しく快適に遊びましょう。



ちなみに私が遊んでいる2つのソフトには無料体験版があります。

→DQ10Windows無料体験版

→FF14フリートライアル

(カメラ機能は両方とも体験版でも使えます!)


あと上のプレイマナー講座で紹介したファンタシースターオンライン2(PSO2)は
基本プレイ無料みたいですね。
→PSO2公式ページ



※一応この3つが、日本三大オンラインRPGみたいです。


【管理人】ゲームをしていたらスクウェア・エニックスでTERUさんに会えた話。



おまけ!いろいろな写真



まずはDQ10の写真です。

DQ10はこの「プクリポ」という種族(5つの中から選べます)がかわいいのです(*´ω`*)
うちのプクリポの「ケダマ」です↓笑
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


お馴染みのメタキンとかもちゃんといます。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


色々な服を着せることも……( *´艸`)
着せ替えて写真を撮るだけでもかわいいです。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


こちらは公式の写真コンテストで賞をもらった思い出の写真!
ゲームの中で家が持てて、その家具の組み合わせなどでも色々な写真が撮れます。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



ここからはFF14の写真


今(2017.11.1まで)妖怪ウォッチとのコラボイベントもやっています♪
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



私が一番好きな鳥さんモンスター。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



FF14でもお部屋や家が持てて、家具を配置して遊ぶことができます。
ffxiv_20170220_193731




ファンタジーの世界なのでこんな幻想的な写真も☆
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



FFシリーズファンにはビビっとくる要素もたくさん散りばめられています。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



フクロウちゃんを肩に乗せて♪
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



最近お気に入りのキャラクター。
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



宣伝。笑
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。



最後はスズメちゃん!(正式名称:タビスズメちゃん)
スクウェア・エニックスでTERUさんに会ったこと。


以上が、私のゲーム人生で最大の出来事になったことのお話でした!
これからもまだ見ぬゲーム写真を求めてさすらいます~(^^)/


最初で最後の、ぽぽぴに書く私の趣味の話!
ここまでたどり着いてくださりありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ


ではでは♪

テフロン加工のもの危ないです

更新情報



もくじ (04/01)

【ネムイちゃん元気!】走るネムイちゃんです( *´艸`) (08/19)

【ネムイちゃん】元気です!>< (07/24)

【ネムイちゃん】備長炭に乗れるよ! (06/13)

【ネムイちゃん元気!】5月が終わっていく~>< (05/31)

【ネムイちゃん】3才になりました! (04/21)

「ネムは春色」 (04/06)

【お久しネム】ネムイちゃん、元気です! (03/15)

【今週ネム】ネムイちゃん元気!&しばらく不定期更新に変更のお知らせ (02/21)

【今週ネム】ペレットを!食べれるように!なりました!!! (02/14)

【今週ネム】また羽が抜けてきました…! (02/07)

【今週ネム】「まる!」^^; (01/31)

【今週ネム】ぼわっとネムイちゃんと、踊りたいネムイちゃん♪ (01/24)

【今週ネム】態度を変えるネムイちゃん。笑 (01/17)

【ぽぽぴの野鳥】いとをかし、ユリカモメ。 (01/13)

【今週ネム】体重安定と川の野鳥! (01/10)

【全ての飼い主さんにおすすめ!】「うちの鳥の老いじたく」 (01/04)

【今週ネム】ちょっぴり重い……でもまだ大丈夫。 (01/03)

【文鳥が表紙!】当用日記2018 (01/02)

【ネムイちゃん】2018年もよろしくお願いします! (01/01)

総記事数:

twitter1605093

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
にほんブログ村 文鳥ランキングのページへ クリック&リンク先へ移動で当ブログのランキングポイントが増える仕組みです

プロフィール

160331prof2


こんにちは!
シルバー文鳥の女の子ネムイちゃんと管理人ケダマです。
ネムイちゃんは2015年4月生まれ。
ブログは2016年4月1日にスタートしました。

詳しい自己紹介などはこちらの記事へ!

はじめまして!

鳥さんファンのみなさま、よろしくお願いいたします☆


ページリンク

ファミコン文鳥 全ての記事を表示する

『ヨウ素と甲状腺のお話』の記事へ 『バードライフアドバイザー3級とフォージング』の記事へ
今週のネムイちゃん
まいにちネムイちゃんのバナー
文鳥の卵の記事まとめページリンク

【カメラ紹介記事】愛鳥の「一瞬」をとらえよう!

yacho160501b2

おすすめ書籍

検索フォーム

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ネムイちゃんカウンター

カウンター

Pageviews
Unique Visitors

ネムイちゃんタグ

#いちネム #おもしろネムイちゃん #ネムイちゃん正面顔 #ネムイちゃんの紹介 #GIFあり記事 #キラキラ顔 #週ネム #横顔 #笑顔 #アイテム紹介 #眠いネムイちゃん #今週のネムイちゃん #ネムイちゃんあるある #うっとり顔 #換羽 #飛んでるネムイちゃん #年末年始ネム #おまけの日記 #休ネム #おまけの野鳥 #アクティブなネムイちゃん #イベントぽぽぴ! #引っこ抜き #おしらせ #あくび #たまご #スサー #昔の写真シリーズ #季節のごあいさつ #はじめてのお引越し #水浴び #おいしいねのお顔 #まゆ毛 #はじめてシリーズ #ネムイちゃん健康のお話 #羽繕い #ネムイちゃんQOL向上計画 #ペンギン #2回目の卵の話 #布 #フォージング #ネムイちゃんと豆苗 #お誕生日ネムイちゃん #伸びてるネムイちゃん #エサのばらまき #よーく見てみようシリーズ #日光浴 #真剣なネムイちゃん #ぼ! #ネムイちゃんと野菜 #ヒマワリの種ネムイちゃん #キクスイさんカレンダー #動画あり記事 #野鳥 #手の上のネムイちゃん #地震対策 #美脚 #びっくり顔 #ブログの紹介 #ネムイちゃんのダイエット #るーるるるー♪ #まんまる頭 #かわいすぎた思い出 #ブログの書き方 #BLA #卵 #カメラ紹介 #VU情報 #胸元がおしゃれなネムイちゃん #ネムイちゃんのマイブーム #羽根コレクション #記念日ネムイちゃん #ちぇけらネムイちゃん #ウルトラネムイちゃん #ぱりっぽりっ #おもちネムイちゃん #るーるるるー #お上品ネムイちゃん #片足リラックスモード #にぎりネムイちゃん #カイカイカイ #おめかしネムイちゃん #ガチャガチャ #脱マンネリ化シリーズ #お散歩 #KOTORITACHI #写真コンテスト #ヒヤリハット #真剣ネムイちゃん #爪切り #ニョキ!! #加工ネムイちゃん #セルフなでなで #ネムイちゃんの甲状腺のお話 #くちばしの色の変化の図 #キクスイさんバードルーム